綺麗になりたい大学生ひよこ🐣のブログ

【スキンケア】2ヶ月でニキビ跡まで綺麗に治す洗顔方法

 肌が綺麗だと、3割増しで可愛くかっこよく見える気がするひよこです🐣

f:id:bikatutyuu:20181225211407j:image

私は大学受験のストレスが原因でニキビ肌になってしまいました。ニキビが気になって潰してしまうことも多く、ニキビ跡もたくさん、、😔

多いときは30個ほどのニキビが顔じゅうにあったと思います。本当に悲しい気持ちでした。

 

肌荒れって周りは思うより気にしていないことが多いです。しかし、自分自身が一番気になるんですよね。自分の顔は嫌でも毎日見ますもの。

 

私は2018年4月から「美肌になる!」と情報を集め、さまざまなお店に足を運びました。その結果、6月ごろにはニキビがほとんどできなくなり、現在12月までには、ひどいニキビ跡もすっかり消えました。触り心地もすべすべになり、艶も出てきています✨

 

そんなひよこの洗顔方法をご紹介します!

悩むあなたの力になれたら嬉しいです☺️

ニキビ跡まで綺麗に治す洗顔方法

f:id:bikatutyuu:20181225213424j:image

肌を綺麗にしたい時、お金をかける前に出来ることがあります。それは、洗顔方法の見直しです。

 

あなたは1日に何回洗顔しますか?

洗顔料は使いますか?

お湯または水、どちらで洗顔しますか?

濡れた顔は拭きますか?

 

もしも今、ニキビに困っているのであれば、洗顔方法があなたにあっていないのかもしれません。

スキンケアの難しいところは、人によって肌質が異なり、すべての人が同じ方法で治るとは限らない、というところです。

そこで、この記事では、あなたのベストな洗顔が発見できるように、ひよこの肌荒れが治った洗顔方法と、失敗した洗顔方法を両方とも紹介します。

 

洗顔方法(成功)

洗顔の回数

朝のメイク前と夜のお風呂の後の2回

 

洗顔料

ベネフィーク(資生堂)のACアクネウォッシュ 

               75g・800円

 

洗い方

まずぬるま湯(手で触って少し温かいと感じる程度)で予洗いをする。

 

→余計な油を落とすと、

    顔の上での泡立ちがよくなる。

 

ファンケルの濃密もっちり泡立てネット 

               103円 

に洗顔料を3ミリくらい出してよく泡立てる。

 

→細かく濃密な泡が

    いらない角質をからめとってくれる。

 

☆洗顔料が少量で済むので節約にもなる。

 

顔のべたつきや角栓が気になる部分から泡を乗せ、その泡で顔全体をくるくると優しくなでる。特に毛穴詰まりが気になる所(ひよこは小鼻や頬、あご)は指の腹で優しくくるくるする。

 

→いらない角質だけがぽろぽろと取れます。

 

拭く

ティッシュで軽く抑えるように拭く

 

洗顔方法(失敗)

 

洗顔の回数

朝のメイク前と夜のお風呂の後の2回

 

洗顔料

使わない。

(はやりの水洗顔とやらを試していた)

 

洗顔方法

水をかける。肌は一切こすらない。

 

拭く

普通のタオルで拭く。

 

→汚れを落とし切れず、肌はごわごわに。

 冷たい水で血行が悪くなって、

    肌色がくすみ顔がむくんだ。

 

まとめ

洗顔は汚れを落としつつ、潤いを取りすぎないことが大切です。すすぎのお湯の温度は、何パターンか試してみてください。汚れが落とせて、乾燥で肌が突っ張らない温度があなたに合っています。

 

ニキビをできにくくする洗顔料

f:id:bikatutyuu:20181225211748j:image

今使っている洗顔料はあなたに合っていますか?ニキビがあるから肌に優しいものを、と選んでいる方が多いと思います。

ですが、あなたが選んだ洗顔料は肌に優しいだけ=洗浄力が弱すぎるもの、ではないでしょうか?

そうであるならば、別のものに変えることをおすすめします。しっかりと汚れを落とせるものにしましょう。

洗顔は潤わせるものではありません。汚れを落とすものです。潤いは、洗顔の後に化粧水などで補うことが出来るので、安心してください。

今使っている洗顔料を捨ててしまうのはもったいないという方は、肌が健康になってから使えるように取っておいてもいいと思います☺️

 

まずは肌を健康な状態にしましょう✨あなたがいいと思ったものは、すぐ実行してみてください😊

 

洗顔の役割

f:id:bikatutyuu:20181225211809j:image

ニキビは、毛穴詰まり(いわゆる角栓)が大きく硬くなることで出来てしまいます。しかし角栓はニキビ肌の人だけではなく、誰にでもできるものです。

角栓は、毛穴から出てくる皮脂、老廃物です。こう言うと、悪者にしか聞こえません。しかし角栓は、毛穴の中に外部から菌などが入ってこないように防いでくれる、毛穴の蓋でもあります。

この蓋の古くなった部分が、自然と剥がれるのが健康な状態です。この肌の生まれ変わりをターンオーバーと言います。このターンオーバーが乱れ、皮脂や老廃物が毛穴に詰まったものが、ニキビです😔

ターンオーバーは、睡眠不足や不摂生などの生活リズムが乱れると共に、簡単に乱れてしまいます。

そこで、自分に合う洗顔をし、自然と落ちるはずだった古い角質を、洗顔で落としてあげましょう。そうすると、肌が健康なターンオーバーのリズムを思い出していきます!✨

自分に合う洗顔方法を見つけることで自ら綺麗になっていく肌に育てていくことが出来るのです!

また、洗顔は汚れて、肌の上の雑菌を取り除くことで、化粧水などが浸透しやすくなり、お肌が潤いを保持する力を高める役割もあります。

 

最後に

f:id:bikatutyuu:20181225211850j:image

ニキビに悩む皆さん、今はつらいかもしれません。しかし、やり方さえ間違えなければ、だんだん肌が綺麗になっていくはずです。

私も綺麗な肌をあきらめた時もありました。特にニキビ跡は、病院やエステサロンで治療しないと消えないと思っていました。

 

しかしひよこは恋がしたいと思い、綺麗になる事をあきらめきれませんでした😳荒れた肌と向き合いながら過ごした期間は、つらかったです。ですが、肌が綺麗になると、それだけで自信が持てます。近距離だって怖くないです☺️

 

ひよこは、綺麗になりたい、自身を持ちたい、そんな皆さんを応援しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

ひよこ🐣