綺麗になりたい大学生ひよこ🐣のブログ

Google AdSense審査(2019年2月)通らない、から合格した方法【重複アカウント/ポリシー違反/お問い合わせ】

2019年2月25日 Google AdSenseの審査を、13記事、はてなブログproにしてから25日で通過しました。

ひよこが審査中に気づいた落とし穴と、Google AdSense審査に通らなかったことから、審査通過までに行ったことをまとめました。

f:id:bikatutyuu:20190305152233j:image

Google AdSense審査期間に行ったこと

2019年1月30日

GoogleアカウントA(icloud.comのメールアドレ ス)でAdSenseの審査を申請した。

2019年2月6日

初めて審査に出してから1週間が経過したが、 審査結果の返答がなかったため、 審査状況確認フォームでAの状況確認を問い合わせた。

2019年2月8日

Aに関しての返答がなかったため、 別のGoogleアカウントB(gmail.com) で個人情報、 URLなどAの申請時と全て同じ条件でAdSense申請した。

Bの申請にはすぐに

お客様はすでに AdSense アカウントをお持ちです。

という内容の返答が来た。

2019年2月9日

Aに関しての返答が来て

ポリシー違反によるサイトの停止または利用不可

という内容だった。 プライバシーポリシーを載せるのを忘れていたので、プライバシーポリシーを載せて再申請した。

同日すぐに

ポリシー違反によるサイトの停止または利用不可

という返答が来た。

詳しい内容は以下の通り。

AdSense を使うには、いくつかの問題を解消してください。
お客様のサイト(ブログURL)で 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。
サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、 利用できないことが判明いたしました。 お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。 サイトが正常に機能している場合は、 お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。 弊社であらためて審査いたします。


プライバシーポリシーの載せ忘れでなければ、アカウントの重複が原因だと考え、 申請をキャンセルをしようとしたが、 AもBもAdSenseにログインした後、「アカウント」や「 設定」などのボタンが全て白く反転していて押せない状態だった。

2019年2月12日

Aの返答で記載されている

ポリシー違反

重複アカウントのことではなかった

不承認理由は

サイトの停止または利用不可

で、「 サイトを見に行ったけどアクセスができなかった」 という意味。

はてなブログでは同様の理由で不承認となる方が昨年から非常に多くなっている。サイトが閲覧できる状態であれば再申請できる。

 

GoogleアカウントBは不承認となっているので放置して問題ない。

 

GoogleアカウントAでつくったAdSenseアカウントで再申請した。

2019年2月19日

審査に出してから1週間が経過したが、 審査結果の返答がなかったため、 審査状況確認フォームで状況確認を問い合わせた。

2019年2月25日

審査通過。

 

Google AdSense担当者に審査状況確認フォームを送る(申請から1週間後)

1週間以上Google AdSense審査の返答が来ない場合、Google AdSense公式が、「審査状況確認フォームを送っても良い」と提示しています。

この審査状況確認フォームを送ってから何日で返答が来るとの明記はありませんが、ひよこは1度目は3日後、2度目は6日後に返答が来ました。

AdSense 審査状況確認フォーム

 

重複アカウントが原因でGoogle AdSenseの審査に申請できない

重複アカウントとは

Googleアカウントはいくつでも作ることができます。しかしAdSenseアカウントは原則1人1つです。

すると複数のGoogleアカウントAdSenseアカウントを作ろうとするミスが起こります。その時の状況が「(申請が)重複(したAdSense)アカウント」です。

AdSenseアカウントを作る際に入力する住所などで、同一人物の申請だと見分けていると考えられます。

重複アカウントが原因でGoogle AdSenseの審査に申請できないことはない!?

1つ目のGoogleアカウント以外は、申請しようとしても「お客様はすでに AdSense アカウントをお持ちです」というように、はじかれます。

この返答が来た場合、逆に1つ目のGoogleアカウントでAdSenseアカウントがきちんと作られているということです。

2つ目のGoogleアカウントでの申請はAdSenseアカウント自体ができておらず、不承認となっているので放置して大丈夫です。

 

ポリシー違反が原因でGoogle AdSenseの審査に申請できない

ポリシー違反をしていないかは、まずGoogle AdSenseの公式サイトで確認してみましょう!

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

はてなブログの方はポリシー違反の原因に要注意

ポリシー違反によるサイトの停止または利用不可

という返答だった場合、

不承認理由は

サイトの停止または利用不可

で、「 サイトを見に行ったけどアクセスができなかった」 という意味です。

 

はてなブログでは同様の理由で不承認となる方が昨年から非常に多くなっている。サイトが閲覧できる状態であれば再申請できます。

 

最後に

ひよこはGoogle AdSense審査の申請、通過にあたり先輩方にブログに支えられ、ブログから学ばせていただきました。

ひよこもどなたかの役に立ちたいと思い、この記事を書きました。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

皆さんがGoogle AdSenseの審査に通過できるよう願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ひよこ🐣