綺麗になりたい大学生ひよこ🐣のブログ

バレンタイン必勝!チョコ嫌いな彼に送る【ベイクドチーズケーキ】

さあバレンタインがやってきます。ここで彼にとどめを刺したいひよこです🐣バレンタイン楽しいですよね✨みんなで手作りのお菓子を持ち寄って、男子禁制お菓子パーティー❤️

ちょっと待った――――!

平成最後のバレンタイン、ひよこ、それでいいのか?(いや、よくない)反語。彼のハートを射止めなきゃ、、料理初心者ひよこ、頑張る♪😊

これ!ひよこが作ったの🐥えっへん

f:id:bikatutyuu:20190212203552j:image

皆さんはバレンタインの計画はもう立てましたか?✨

告白したい、

彼にとどめを刺したい、

友チョコでも差をつけてアピールしたい、

でも大好きなあの人はチョコが嫌いらしい。

そんなあなたにおすすめなのが

【ベイクドチーズケーキ】です!!

 

いや、もうチョコ嫌いじゃなくてもいい、

 

「ひよこ調べ」では男の子はベイクドチーズケーキが好きな子が多いし、とにかく、とても簡単に作れちゃうんです。

皆さん、今年のバレンタインはチーズケーキを送ってみてはいかがですか?🌈

 

チョコ嫌いな彼に送るベイクドチーズケーキの材料

(116㎜×H60㎜・4号サイズ用)

ケーキ

クリームチーズ:200g

卵:2個

砂糖:70g

ヨーグルト(水切りではない):100g

生クリーム:200g

レモン汁:大さじ1

小麦粉:大さじ2

クッキー生地

ビスケット、またはクッキー:100g

バター:50g

準備するもの

計り

耐熱皿

ラップ

ビニール袋

ボール:大きめ

泡立て器

ケーキを作る型:116㎜×H60㎜・4号サイズ用

(味見用のケーキを作る型)

クッキングシート

竹串

 

チョコ嫌いな彼に送るベイクドチーズケーキの作り方

(1)ビニール袋にクッキーを入れて細かく砕く

麺棒を使ってもいいけれど他になかなか使う機会はないので、手で砕いちゃおう😚

細かくしたほうがクッキー生地の手作り感が高まるよ✨

(2)そこに溶かしたバターを入れて混ぜる

バターは耐熱皿に入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱して溶かす。溶け切らない場合は、30秒づつ追加して加熱する。

まるで一から作ったクッキー生地みたい😳

(3)型にクッキングシートを敷く

型にケーキがくっつかないように、型の底と側面にクッキングシートを敷く。クッキングシートに少しバターを塗って型とくっつけると敷きやすいよ!✨

バターを塗るだけでもいいけれど、クッキングシートを敷くときに、少し大きめに切っておくと取り出しやすさも大幅にアップするから、クッキングシートを使うのがおすすめ😊

(4)クッキー生地を型に敷く

先ほどクッキー生地を作っていたビニール袋をひっくり返して、手袋として使い、型の底に生地を押し付けよう!

(5)クリームチーズをレンジで温めて柔らかくする

耐熱皿に入れラップをかけて、600Wの電子レンジで1分加熱して柔らかくする。

(6)オーブンを170℃に予熱しておく

(7)5で柔らかくなったクリームチーズにその他の材料を加えていく

5で柔らかくなったクリームチーズをボールに移し、砂糖、卵(別皿で混ぜてから入れると混ざりやすい)、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、小麦粉を入れてよく混ぜる。

「粉類は振るってから」、とよく言われるけれど、一生懸命混ぜればだまになったり粉っぽくなることはないよ☺️滑らかなチーズケーキを目指してカシャカシャ混ぜてみよう👍

ケーキ生地の完成!✨

(8)ケーキ生地をビスケットを敷いた方に入れる

 170℃のオーブンで1時間焼く。こげないように時々様子を見ると安心☀️

竹串を刺して生っぽいのがついてなければOK🙆‍♀️

(8から味見用の型にも同時進行でつくってみよう👍)

(9)完全に冷めたら型のまま冷蔵庫で冷やす

ラップをぴったり密着させて、匂い移りや乾燥を防ごう。

(10)チョコ嫌いな彼に送るベイクドチーズケーキ完成

出来た!😊

よーし✨思いを込めてラッピングだ!

 

ベイクドチーズケーキは日持ちする?

ひよこは調理から三日後においしくいただきました♪

出来立てはチーズスフレのような味わい。あったかくてふわふわで、これはこれでおいしかったです🤤

一日後以降は、生地の重みで密度が増して、しっとりずっしりとしたケーキになりました。表面も出来立てよりつやつやしてきます✨

プレゼントとして持ち運ぶには出来立てよりも、崩れずらい一日後くらいがちょうどよいのではないでしょうか?

 

最後に

皆さんチョコ嫌いな彼にベイクドチーズケーキを送ってみてはいかがですか?

大好きな人にお菓子を作るのってとても楽しいですよね😊バレンタインを機会に、大好きなあの人に手作りのお菓子をあげちゃおう💕

皆さんの恋が叶いますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよこ🐣