綺麗になりたい大学生ひよこ🐣のブログ

【料理初心者/大学生】料理をする前にすべきことがある!

食べるの大好き!料理はやればできるだろう、ひよこです🐣

みなさん、料理で食べた者の胃袋を掴み、自炊して健康的なごはんを食べたくはないですか?私もそうなりたいです!!

f:id:bikatutyuu:20181222144824j:image

家庭科の授業でしか料理をしたことがなく、

現在実家暮らし、

料理を始めて2ヶ月

のひよこが、気が向いた時に料理をしていきたいと思います!

 

ゆるい記事になると思いますが、

初心者の方の参考になれば嬉しいです😊

先輩方、応援よろしくお願いします😳

 

料理をしよう!となると、

買い出し→下準備→調理→後かたづけ

という行程を踏まなければなりません。

料理初心者が思っているより、意外とすることがあります。

(1)は買い出しについてです。

料理初心者が食材を買い出しに行く前にすべきこと

f:id:bikatutyuu:20181222145015j:image

今ある調理道具、食器をチェック

ごはん出来た〜!、、、、箸がない。という悲しい事態を防ぎましょう。包丁、フライパン、鍋、フライ返しはあると良いと思います。ボウルなどもいくつかあると、切った食材を入れておけるので便利です。

調理道具ではありませんが、ラップ、アルミホイル、キッチンペーパーも買っておくといざ使いたい時に使えます✨

 

今ある食材をチェック

スーパーに行って、あれ?しょうがってまだあったけ、ニンニクはこの前買ったような、、、ってなります😂料理をしない方でも調味料だけはある、という方も多いですよね!

ちなみに棚の中に常備している食材もチェックしましょう。オリーブオイルなど置いていませんか?

あと、賞味期限も忘れずチェックしてくださいね👍

 

簡単なレシピを考える

「料理 初心者 簡単」で検索です🤤特に思いつかなければ、家にある料理道具、食材を使うものから始めましょう!

 

初心者がスーパーで買い物をする時に気をつけること

f:id:bikatutyuu:20181222145119j:image

買い物にかかる時間に注意

私は大体食材を買うのに30分〜1時間かかります。スーパーのどこに何が置いてあるかも分からないので、効率が悪いんですね😅

はじめは余裕を持ってお買い物に行くといいと思います。

 

買い物にかかるお金に注意

料理にも初期投資が必要です。なぜなら、調理道具や基礎調味料を買うからです。料理酒、みりん、醤油、塩、胡椒、砂糖はあって困らないと思います。

私は初め5000円くらいかかりました。10000円あれば安心ですね!近頃はレジ袋も購入しないと貰えないので、エコバックを買っておくことをおすすめします😊

 

最後に

料理初心者の皆さん、一緒に頑張っていけたら嬉しいです!

ここから実際に料理もしていきます!「料理初心者、大学生の奮闘記」シリーズ、これからもよろしくお願いします😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

ひよこ🐣